2011年6月26日日曜日

【読書会】ビジネス書活用会に参加

先週の日曜日(19日)、新宿で読書会に参加してきました。

内容は参加者がテーマに沿ったビジネス書を持ち寄り、本を読んでの感想発表と
ナレッジや考え方のシェア、どのように実践していくかを共有するというもの。

たぶん、記憶している中では「読書会」というものは人生で初。
知っている方も結構いましたが、それでも参加している間、ずっと緊張しっぱなし。


で、テーマは 「仕事の基本」


仕事の基本・・・・社会人となって9年。

いろんな仕事をし、いろんな経験もしてきましたが
それでも、ものすごく考え込んでしまいました。


それだけ、奥が深く、きっと何年経っても考えることなんだろうとも感じました。
私自身、全然未熟だということなんでしょうけど。


事実、他の参加者の話を聞いて、素直に凄いなぁと感じました。

やっぱり、行動している人・結果を出している人・周りに影響を与えている人の
考え方やスタンスは私とは重みが違いました。(あたりまえか・・・)

そこには、年齢とか職種とかは全く関係ないということを改めて感じました。


「貢献することが仕事」
「失敗したときだけでなく、うまくいった時でも基本に立ち返ること」



まだまだ、まだまだだ・・・・・・自分。
日々精進です。



読書会で私の紹介した本はこちら

藤田晋の仕事学
自己成長を促す77の新セオリー










-----------------------------------------------------------------------
Daiの徒然日記 http://toproad-way.blogspot.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿