2011年8月16日火曜日

Simple is Best

「Simple is Best」という曲があります。

私が好きなアーティスト「矢井田瞳」さんの曲です。
知っている方はもしかしたらあまりいないかもしれませんが。


この歌の歌詞の中に


「Simpleに勝るもんはないのよ!」


という言葉がでてきます。


この 「シンプル」 という言葉。

たまたまなのかもしれないですが、耳にしたり
目にする機会が増えたように感じています。

私の最近ですと
・音楽
冒頭で紹介した矢井田瞳さんの歌
・本
スティーブ・ジョブズさんの本
ガー・レイノルズさんの本
藤田晋さんの本
・Web
IT系の記事

みなさんはいかがでしょうか??


シンプル・・・・・・

確かに、ITの業界を考えてみると

複雑な機能が盛り沢山な製品・サービスになればなるほど
シンプルなシステム設計といったことが求められ(すごく難しく永遠の課題なのですが)

Webサイトの世界では
iPhone/iPad/スマフォン の普及によりPCで見かけるような
複雑な画面ではなくスマフォン/タブレットで使いやすい・操作しやすい画面が
必要となったり(サイトデザインの話なので少々ずれているかもですが)


と、1つの業界を例にとっただけでも、その片鱗が現れているように思えます。


ちょっと、難しい説明となってしまいました。



身近な例でいくならば、iPhone/iPad/iPod などのApple製品が
売れているというのが1つの証拠になるのかもしれませんね。


昔は

Apple系の製品は操作が難しい
Microsoft系の製品は操作が簡単

というイメージだったのが、今は逆転している気が個人的にはしていますから。



「Simple is Best」



もの作りをしている側からみるとこれほど「やっかい」な言葉はないのですが
使うユーザ側からみれば、これほど「嬉しい」言葉はないのでしょうね。


シンプルで素晴らしい商品・サービスにはなかなか立ちうちできませんからね。

商品・サービスを提供する側である以上は
気にかけなくてはならないことだなぁと改めて再実感でした。


何気な~~く曲を聞いていただけなのに、いろいろ考えさせられてしまったなぁ。。


-----------------------------------------------------------------------
Daiの徒然日記 http://toproad-way.blogspot.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿