2011年10月10日月曜日

【勉強会】9月の勉強会(人生に大切な「キャリア」と「お金」の育て方)

久しぶりのブログ

暑かった夏が終わり、早いもので10月。季節は秋。2011年も3/4が終わりました。

秋と言えば・・・・・・「食欲の秋」、「芸術の秋」、「スポーツの秋」など

いろいろとありますが、みなさんはどんな秋でしょうか?

私は・・・・・・食欲とスポーツの秋でしょうかね。


さて、ようやく気持ち整理もついたので
遅くなりましたが先月参加した勉強会のことを。


「人生に大切な「キャリア」と「お金」の育て方」ということで

田島弓子さんと竹川美奈子さんのお二方による2部構成の講演でした。


第1部:田島弓子さんの キャリア に関しての講演

ちょうど悩んでいた時期ということもあり、心に刺さる内容が多かったです。

全体通して共通のテーマとしてあったのは 「自分と向き合う」 ということ。


いろいろなキーワードがありましたが、1番自分の中にスッと落ちたのが

「どんな自分で"在りたい"か」

という言葉でした。


外的要因で満足を得るのではなく、「精神的(内的)」な満足を得ることが大切

で、そういう自分で在ることが大事


という非常に本質をついたことを聞き、すごく共感でした。

心(メンタル)が満たされるからこそ、仕事も満たされ、逆に
心(メンタル)が満たされなければ、どんなにいい仕事に対しても満足できない。

だからこそ、自分なりの「メンタル」を上げることを知っておくということも
大事なのだということも納得でした。


話を聞ききながら、自分の悩んでいたことがちっぽけだなぁと感じていました。


第2部:竹川美奈子さんの お金 に関しての講演

資産形成をすることの重要性というのがテーマでした。

なかなか考える機会がない内容でしたので、自分の状態などを
見つめ直すよいきっかけとなりました。


源泉徴収とか年に1度見ますが、それを受けて現在の状態はどうなのか?
ということは考えることはなかったですから。


概念的な話から具体的な話まで聞き、「お金」は切っても切れないものなので
収入の額だけではなく、もう少し、お金の流れとかに興味を持たなくてはいけないと
感じるようになりました。


なので、バランスシートの作成など、自分にできることをやってみようと思いました。



今回の2つの講演、自分的には気持ち的にも状況的にもとてもベストな
タイミングで聞けてよかったです。


田島さん、竹川さん、主催者のみなさま、ありがとうございました。

-----------------------------------------------------------------------
Daiの徒然日記 http://toproad-way.blogspot.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿