2011年11月4日金曜日

スマホゲーム


ここ数年、携帯ゲームも含めてめったにゲームをしなくなったのですが
アンドロイドアプリを検索していた時にある1つのアプリに目が止まりました。
それは

old offender - 監獄からの脱出 -

というゲームアプリ。
内容は謎解きありの脱出ゲームになります。
(残念ながらiPhoneは非対応)

「無料」ということなので、ダウンロードしてやってみることに。

謎解きなので、よくありがちなその画面上で「○○を調べる」みたいな
選択肢を選んでいき、ヒントを得て、進めていくものだろうと思っていたのですが
そんなことはなく、スマホならではのタッチ操作で画面操作・ヒント取得などを
行なっていくというものでした。

実際にテーブルとか机とかをタッチしながらという形になるので
ちょっとした探偵気分が味わえると思います。

しかも、謎・作りが凝っていて クオリティ高 です。


なので、逆を言うと、自由気ままなので、特定の箇所に "タッチ" することが
できなければ謎が解けず、行き詰ってしまうことにもなりえます。

スマホでタッチ操作でこの種のアプリとなると
「タッチする場所を選択するUI」にしなくては(明示化が必要)という
イメージを個人的には持っていました。

このようなアプローチの仕方もありなのだと新しい視点を発見できた気がしました。


まだまだアンドロイドアプリの開発は勉強段階なのですが
やはり作るとなったらクオリティ高 のものを目指したいところです。
このゲームをやって、ことさらに実感しましたね。


ちなみに、このゲームの続編として

第2弾:old room - 本の世界からの脱出 -
第3弾:old basement - 地下倉庫からの脱出 -

の2つがあります。
どちらも、クオリティ高 のゲームでした。

ちょっとした時間の合間にもよいので、謎解きが好きな方は
やってみてはどうでしょうか?

-----------------------------------------------------------------------
Daiの徒然日記 http://toproad-way.blogspot.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿