2011年12月4日日曜日

【勉強会】「第2回 プロのナレーターに学ぶ発声講座」に参加しました


11月19日、前回に引き続き
「プロのナレーターに学ぶ発声講座」に参加してきました。

------------------------------
第1回目の感想は こちら
------------------------------

第2回目では、1回目に参加した方々の感想とその後の変化の
内容をもとにして、フィードバックと全体へのシェアという感じでした。

私は多くのことをいっぺんに実践してみるということが個人的に
苦手なので、1つのことに絞って実践しました。

それは、「相手にきちんと伝える」ということで
ちゃんと目を見て話し、言葉として伝えきるとということ。

仕事の場で実践してみて、新たな課題が見つかったものの
話し方・声量を変えずとも、講座を受ける前より、相手に伝わる
頻度が上がったことを実感できたのは嬉しかったです。


今回の講座の内容として大きく私自身としてヒットしたのは

「息を吐く」 ということでした。

これは、普段生活している中での動作というのではなく、息を吐くことで

「気持ちを整える」

ということを意味しているのだろうなぁと私は感じました。

言葉を発するというのは必ずなにかしらの「感情」がはいっているもの。
だからこそ、「息を吐く」といった一拍間を置くことが大事になるのだろうと思いました。

私自身、嫌な事があった場合など、表情や態度、話し方などに割りと
すぐに出てしまうタイプなので息を吐くことで一旦リセット(release)するというのが
大切であるというのは実感することができました。

その他では

上虚下実 の状態であることがよい
上虚下実:上半身がリラックスし、下半身がしっかりとしている状態

× --------->
上虚下実
○ <---------

・言葉を発する前などの「前動動作」に気を配ることが大切

など、フィジカルやメンタル面に重点が置かれた内容でした。


前回同様、とても充実した講座でした。


-----------------------------------------------------------------------
Daiの徒然日記 http://toproad-way.blogspot.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿