2012年1月23日月曜日

雪に思う


雪。

北海道にいた頃は全然珍しいものでもなかったのだけど
関東に住み始めてからはなんだか特別なものになった感覚を受ける。
だからと言って騒いだりはしないのだけれども。

雪。

関東の方は、雪の日でも傘をさす。
北海道の方は理由はわからないけれど、雪の日には傘をささない。
雪が降っただけでも、ちょっとした習慣・文化の違いを感じる。

雪。

年々、天候の移り変わりがおかしくなって来ているように感じる。
昨年、昨々年は雪が降るのを見ること自体あまりなかったのに
今年はすでに2回も雪の日に遭遇しているし。

しかも、2012/01/23 の雪は電車も止まるほど
路上にも積もるほどの本格的に降りましたし。

雪。

会社の方がちらりと言っていましたが、「地球寒冷化」というものが
始まっているとごく一部では言われているというのもありえなくはないのかも。

正月帰省した時、北海道もここ数年としては珍しいくらい寒かったし。


う~ん。
どうなっていくんだろうか。これから。

とりあえず、明日とかは大変だろうな~。

動かない電車の中で、外の景色を見ながら思うのです。。

-----------------------------------------------------------------------
Daiの徒然日記 http://toproad-way.blogspot.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿