2011年3月15日火曜日

震災に関して

こんばんわ。Daiです。

11日の東日本大震災がありましたが、なんとか無事です。 
両親とも、翌日には連絡がつき、とりあえず一安心でした。 

あまりの揺れ具合に、93年の 「北海道南西沖地震」 の出来事がフラッシュバックしました。。 

当時でもかなり大変だった記憶があるのですが、今回はそれ以上となる 
M9.0の大地震。これからどうなるのか、本当に心配です。 


被災地に関しても、TVやラジオ等で映像を見たりすると 
あまりな光景に言葉を発することができませんでした。 

被災地に友人がいることもあり(無事でしたが)、これから辛い避難生活が続くかと思うと 
肉体的にも精神的にも大丈夫であるか本当に心配で仕方がありません。 


自分に何かできることはないかと本当に考えます。 
と同時に、たいしたことができない自分にも憤りを感じます。 


さて、昨日から計画停電が始まりましたが、とりあえず、私の住んでいる区域は 
計画停電外ということで、ありがたいことにそれほど、不便はしていないのですが 
各所では混乱となっているみたいで。 

メディアの情報に踊らされず、自分自身で情報を集め、それぞれが対応していってもらいたいものです。 

ニュースで「停電を知りませんでした」というコメントをしている方がいましたが 
個人的にはありえない・・・と感じましたね。 


ただ、それよりもちょっと悲しく思うのが、 
今後M7程度の余震が起こる可能性があると言われていたり、福島原発の影響もあり 

関東圏 のコンビニ、デパート等で米、水、カップ麺、パンなどが軒並み 
売り切れ状態となっていることです。 

この日記を書くちょっと前、公共料金の支払い(カード引き落ちしではないので)に 
コンビニに行ったときの出来事。 


時間的に仕入れの時間だったのでしょう。 
コンビニの店員に対して 

「パンを売ってくれるんですよね」 

と詰め寄っている主婦と思われる2人組がいました。 


横を通った際に見るとかごの中にはおにぎりとかレトルトの商品がいくつか。 


確かに、これからどうなるかはわからないところが多くあります。 

しかし、岩手・宮城・福島などの被災地に比べたら 
都内はまだ電気もガスも水道も通ります。食料もまだ買うことができる状況です。 
その日の食事にも困らないはずです。 

しかしながら、被災地の方はその日の食事も満足にとることはできない状況。 

買いだめをせず、その一部でも「被災地の方のために」という気持ちには 
ならないのでしょうか?すごく不思議に思います。 


未曾有の出来事が起きている今だからこそ 

「思いやり」、「気遣い」 

の心をもっていかなくてはいけないと強く思います。 


メディアの情報では、被災地に情報などネガティブになってしまう情報ばかりです。 
そんな気持ちで暮らしていてはどんどん悪循環になっていくだけ。 


だからこそ、出来る限り笑顔で毎日を過ごしていけたらと私は思います。 


最後に 

今回の地震で亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。 

-----------------------------------------------------------------------
Daiの徒然日記 http://toproad-way.blogspot.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿