2011年5月2日月曜日

大震災からもうじき2ヶ月

Daiです。

早いもので先月の大震災からもうじき2ヶ月が経ちます。
なんだかあっという間だった気がしています。


2ヶ月・・・


被災地においては、未だに福島原発の脅威があったり
復興作業で大変な日々を送っているとは思うのですが。。

私自身、住んでいる東京ではまだたったの2ヶ月しか
経っていないにもかかわらず、元の生活に戻りつつ
あるのを感じます。

震災直後はどこの駅前でも義援金を集めている方々がいたり
買い占めが普通にあったり、計画停電があったり・・・と
あきらかに今までとは違う「非・日常」があったはずなのに。

まぁ、当然といえば当然なんでしょうけれど。


ただ、このまま元通りの生活が続いていくとあの大震災のことを
2ヶ月程度で忘れていってしまうのではないか?

というのが怖いなぁと感じてしまいます。
いずれは記憶から薄れてはいくのでしょうが。

でも、そうなるのはもう少し先、被災地の復興がそれなりに
されて来た頃になるのかと個人的には思っていますし。


それでも、月日は刻々と過ぎていくもの。
世間はゴールデンウィークシーズン。

東北地方に観光に行くという人達が多いと聞きます。
それにより、経済が活性化し、早期復興になればいいなと
切に思います。

私も、今回は震災があったこともあり、両親を安心させたく
地元の北海道に帰省しましたが、近いうちに東北に
訪れたいなと考えています。


ここ数ヶ月、いろいろなことがありすぎましたが
みなさんも素敵なゴールデンウィークを過ごされて
頂ければと思います☆



-----------------------------------------------------------------------
Daiの徒然日記 http://toproad-way.blogspot.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿