2011年12月15日木曜日

【勉強会】八丁堀・学び塾(テーマはコミュニケーション)に参加しました


11月22日、八丁堀・まなび塾に参加してきました。

今回のテーマは 「コミュニケーション」

講師をされたのは

和田裕美さんの
「陽転コミュニケーション講座」を2級、1級と受講し
現在は 「インストラクター認定講座」を受講されており、講師を目指しているOさん。

「陽転思考で伝える」というお題目で
和田裕美さんが広めている 陽転思考 のことをベースに
ご自身の実体験・感想を交えながらお話頂きました。

私自身は、和田裕美さんのセミナー・講座に関しましては
いろいろありながらも、年に1度行われる

わくわく伝染ツアー

だけしか参加をしたことがないため、それ以外のセミナー・講座を
受講された方の話を聞くというのはすごく楽しみでしたし、新鮮な気持ちでした。

いろいろな角度から話をしていましたが、全てに共通して言えたのが

「自分」 ではなく 「相手」 が主役だということ。

話し方という観点では
・”相手” を受け入れる
・”相手” の話を熱心に聞く
・”目の前” の人を好きになる

ことが大切で

人との接し方という観点では
・”人の” 良いところを見つける
・”相手” と目線を合わせる

ことが大切である。

という、言葉で書くとすごくシンプルで当たり前のことではあるのですが
実情はどうかというとなかなかできそうで難しいように私は思えました。

それは 「人はやっぱり自分がかわいい」 というのを強く思っているからなのかなと。



けれど、Oさんの話し方や話す口調などを見たり聞いたりしていると
それをちゃんと実践できているというのはすごいなと思いました。

それはOさんだけではなく、和田さんのセミナーに参加されている方に関しても
同様ですごい方々ばかりだと思いながら実は話を聞いていました。

私自身も和田さんの陽転思考に触れてから変化はあるものの
やはりまだまだって思うことのほうが多いですからね。。。


きっと、最近増えてきている一般的なコミュニケーション関連のセミナーを
受講ではこうはならないだろうなぁとも感じました。

一般的なコミュニケーション講座
→ 「自分主体」 で 「テクニック」 を学ぶコミュニケーション

和田さんのコミュニケーション講座
→ 「相手主体」 で 「考え方」 を学ぶコミュニケーション
(陽転思考がベースにあるので)

だからなんでしょうね。
実際に私自身、話すことが苦手だったこともあり、一般的なコミュニケーション講座を
受けたことがあるからこそ、より強く実感できた気がしました。

今回も、いろいろな気づきに出会えた、そんな素敵な時間でした。

-----------------------------------------------------------------------
Daiの徒然日記 http://toproad-way.blogspot.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿